直近の仲間大会について

突然ですが、ブログを書きます
書く理由は、久しぶりにポケモンをしたからです
最後にポケモンをまともに触ったのは去年の8月(シーズン21)のダブル
伝説一体でダイマできないルールでした
ゼルネとゴチルを使っていたのを覚えています

さて、そんな私が久しぶりに復帰して行ったルール
それは…

ガブリアス 1 on 1 (わざに制限あり)
ヌケニン 1 on 1 (持ち物及びわざに制限あり)

ランクマばかりやっていた頃の自分に言っても信じないであろうルールをしました
(どうでも良いのですが、現職入社直後に会社のPCで”がぶ”と入力したら一番上のサジェストで”ガブリアス”って出てきたんですよね〜ふしぎw)

では、二つの仲間大会での振り返りをしていこうと思います

ガブリアス 1 on 1 (わざに制限あり)

1.ルール
手持ちはガブリアス一体で、ドラゴン技が禁止です
その他に特に制限はありません

2.使用個体

@ふうせん じしん / からげんき / なみのり / つるぎのまい

わんぱく H187 A178 B161 C90D106 S123 / H28 A220 B252 C0 D4 S4

ふうせんでぷかぷか浮いているガブリアスです
ふうせんを盾に剣舞し、じしんで相手を倒します

耐久ラインは、このルールで多いであろう、”かえんだま投げつけ”ガブを意識しました
A182ガブのなげつける+火傷2回+剣舞じしんを高乱数で耐えるので、こちらは2回剣舞し、からげんきで倒します

なみのりはふうせんガブに対して必要です
がんせきふうじで良いのですが、早いがんせきふうじガブに対しては意味がないため、外すリスクを考えてなみのりにしました


3.結果
勝率は記録していませんでしたが最終レートは1571(最終4位)でした

(ちなみに1位は荒らしです)

反省点は、がんせきふうじではなくなみのりを採用したことです
こちらより遅いがんせきふうじガブに3回あたり、素早さ逆転されて全部負けました
外すリスクばかり気にして、勝てる対戦を落としたので本末転倒です

ちなみになみのりを採用したことで勝ちにつながった対戦はありませんでしたw


荒らしとのマッチング(おれもポリ2で無双してぇw)↓


ヌケニン 1 on 1 (持ち物及びわざに制限あり)


1.ルール
手持ちはヌケニン一体です
持ち物はきあいのハチマキ固定、わざはポルターガイストのみです

ただの運ゲー

2.使用個体

@きあいのハチマキ ポルターガイスト

ようき H? A? B? C? D? S101 / H- A- B- C- D- S252

3.結果
15勝10敗で最終レートは1588(最終8位)でした

20戦消化時で10-10でしたが、残りを5連勝で締めくくれました
途中でレートが1635の人と当たりましたが、一体どんな確率を引いているんですかね〜
(ちなみに勝ちました…w)

同速勝負にわざ外し、きあいのハチマキの発動など、数々の運要素が含まれていて、終始ハラハラしていました


おわりに


久しぶりにポケモン楽しめました
ばしポケではよくDiscordで放送があるので、ポチべを刺激されます
スカバイに向けて、しばらくは仲間大会やランクマをしていこうかな〜なんて思っています

それでは!

 

ふうせんガブ2枚目、かわいい↓