私がH種族値85が嫌いな理由

140文字で収まらなかったのでブログに投稿した、かなりどうでもいい記事になります

 

・導入

皆さんはどんな数字が好きですか?

 

一番になりたい人は " 1 " ?

レトロゲーム好きな人は " 64 " ?

某大学が好きな人は" 1284 " ?

 

ちなみにばしポケでは、4902が非常に人気で、最近は9690もホットだそうです

あとは、 " 334 " や " 810 " って人気ですよね(みんな阪神やサルノリのファンなんですね!)

 

 

では、私が好きな数字はと言うと、以下が挙げられます

 

159 175 191 207

 

「?????」 となる方もいれば、「なるほど」と感じる人もいるでしょう

 

そうです、これらの数字はいわゆる、16n-1 です

ステロ半減ダメ、天候ダメ、猛毒1ターン目・火傷ダメ…等々を最小にする、

"あの" 16n-1 です

 

更なる細かい説明はすっ飛ばしますが、約10年に渡る耐久調整作業で、頻繁にH実数値を16n-1にしていた結果、私は16n-1 という数字に魅了されてしまったのです

 

じゃあ143223は?と聞かれると、好きではあるのですが、159やら191などに比べて使う機会が少なく、あえて "好き" とまでは言えません

15とか1599なんかは、まず使わないので全然興味ないです

 

・本題

で、やっと本題に入るのですが(導入長すぎだろ)

ポケモンのH実数値は、無振りだと種族値+75、252振りだと種族値+107になります

 

例えば、H種族値が100のポケモンであれば実数値が

無振り:175 252振り:207

となり、どちらも16n-1ということもあって、非常に美しく感じられます

(75と107の差は32なので、どちらも16n-1になるのは当たり前の話であるのですが)

 

このように、無振りでも252振りでも美しい実数値になる種族値も存在するのですが、当然、無振りでも252振りでも美しくない実数値になる種族値も存在するのです

 

それが…

f:id:kita_mita_win:20210301214424p:plainf:id:kita_mita_win:20210301220238p:plainf:id:kita_mita_win:20210301214535p:plainf:id:kita_mita_win:20210301214543p:plainf:id:kita_mita_win:20210301214401p:plainf:id:kita_mita_win:20210301225006g:plain

H種族値85 💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

先述の通り、H実数値は、無振りだと種族値+75、252振りだと種族値+107になるので

H種族値85のポケモンのH実数値は

無振り:160 252振り:192

となり、どちらも16nということもあって、非常に腹が立つ

16nといえば、ステロ半減ダメ、天候ダメ、猛毒1ターン目・火傷ダメ…等々を最大

 

……は?おい

 

252振りで192はまだ赦せる、244振りにすれば19116n-1に調整可能なので許容範囲

 

でもな…

無振りで160ってなんだよ、各種スリップも珠ダメも最大じゃねーか!(珠ダメは10n-1

なで159にならない!ありえないハナシ!アホタヒね

 

まあ落ちついて……

例えば、ポリゴン2f:id:kita_mita_win:20210301220402p:plainみたいに、Hに努力値を振るのが定石なポケモンもいますが、 耐久調整しないようなCSポリゴンZf:id:kita_mita_win:20210301220928p:plainとか、CSウルガモスf:id:kita_mita_win:20210301220945p:plainとかは余った努力値4をHに振ろうが振るまいが、H実数値が16nまたは16n+1となり、上で挙げたスリップダメージが大きくなってしまいます、こまったなー

そんなに嫌なら個体値を28 or 29にすればいいという指摘はもっともなんですが、S0や加速カミツルギとかならまだしも、個体値を下げるのって割りと抵抗ありません?

ただ単にクソわがままなだけなんですが、個体値は下げたくないけど、実数値も特に調整することなく16n-1にしてほしい、ただそれだけなんです

 

あ ほ く さ

なんなら、85と同じく16n+5の、H種族値53、69、101、117、123あたりにも文句言え

 

ってなりそうなんですが、具体的に対戦で使いそうなポケモンは、

53:ズガドーンf:id:kita_mita_win:20210301223618p:plain

69:パルスワンf:id:kita_mita_win:20210301223634g:plain

101:フレフワンf:id:kita_mita_win:20210301223650p:plain

117:存在しない

133:存在しない

個人的には、スリップダメが気にならない or 使おうと思ったことがないのであんま気になりません!!(←は?)

 

要するに、H種族値85のポケモンだけ、

・対戦で比較的よく使う

・ASぶっぱCSぶっぱみたいに耐久に振らないことも多い

・そのくせスリップダメージやら珠ダメージが気になる性能だったりする

となっていて、H種族値84になんねーかなーってよく思います

 

・おわりに

最後まで目を通していただきありがとうございました

H種族値85が嫌いだと散々書きましたが、H種族値85のポケモンが嫌いというわけではありません

例えば、クロバットポリゴン2トゲキッスは、耐久調整してサポート役として、  ポリゴンZウルガモスホルードなんかは、珠持たせたCS、ASアタッカーとして、 対戦で何度も使ってきましたし、性能も非常に好みです

 

ただ!!

 

今、私の願いごとが叶うならば

Hの種族値を84にして、代わりにSの種族値を1あげてくり〜〜〜〜〜(オ=ワリ)