私がH種族値85が嫌いな理由
140文字で収まらなかったのでブログに投稿した、かなりどうでもいい記事になります
・導入
皆さんはどんな数字が好きですか?
一番になりたい人は " 1 " ?
レトロゲーム好きな人は " 64 " ?
某大学が好きな人は" 1284 " ?
ちなみにばしポケでは、4902が非常に人気で、最近は9690もホットだそうです
あとは、 " 334 " や " 810 " って人気ですよね(みんな阪神やサルノリのファンなんですね!)
では、私が好きな数字はと言うと、以下が挙げられます
159 175 191 207
「?????」 となる方もいれば、「なるほど」と感じる人もいるでしょう
そうです、これらの数字はいわゆる、16n-1 です
ステロ半減ダメ、天候ダメ、猛毒1ターン目・火傷ダメ…等々を最小にする、
"あの" 16n-1 です
更なる細かい説明はすっ飛ばしますが、約10年に渡る耐久調整作業で、頻繁にH実数値を16n-1にしていた結果、私は16n-1 という数字に魅了されてしまったのです
じゃあ143や223は?と聞かれると、好きではあるのですが、159やら191などに比べて使う機会が少なく、あえて "好き" とまでは言えません
15とか1599なんかは、まず使わないので全然興味ないです
・本題
で、やっと本題に入るのですが(導入長すぎだろ)
ポケモンのH実数値は、無振りだと種族値+75、252振りだと種族値+107になります
無振り:175 252振り:207
となり、どちらも16n-1ということもあって、非常に美しく感じられます
(75と107の差は32なので、どちらも16n-1になるのは当たり前の話であるのですが)
このように、無振りでも252振りでも美しい実数値になる種族値も存在するのですが、当然、無振りでも252振りでも美しくない実数値になる種族値も存在するのです
それが…
H種族値85 💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
先述の通り、H実数値は、無振りだと種族値+75、252振りだと種族値+107になるので
無振り:160 252振り:192
となり、どちらも16nということもあって、非常に腹が立つ
16nといえば、ステロ半減ダメ、天候ダメ、猛毒1ターン目・火傷ダメ…等々を最大
……は?おい
252振りで192はまだ赦せる、244振りにすれば191、16n-1に調整可能なので許容範囲
でもな…
無振りで160ってなんだよ、各種スリップも珠ダメも最大じゃねーか!(珠ダメは10n-1)
なで159にならない!ありえないハナシ!アホタヒね
まあ落ちついて……
例えば、ポリゴン2みたいに、Hに努力値を振るのが定石なポケモンもいますが、 耐久調整しないようなCSポリゴンZとか、CSウルガモスとかは余った努力値4をHに振ろうが振るまいが、H実数値が16nまたは16n+1となり、上で挙げたスリップダメージが大きくなってしまいます、こまったなー
そんなに嫌なら個体値を28 or 29にすればいいという指摘はもっともなんですが、S0や加速カミツルギとかならまだしも、個体値を下げるのって割りと抵抗ありません?
ただ単にクソわがままなだけなんですが、個体値は下げたくないけど、実数値も特に調整することなく16n-1にしてほしい、ただそれだけなんです
あ ほ く さ
なんなら、85と同じく16n+5の、H種族値53、69、101、117、123あたりにも文句言え
ってなりそうなんですが、具体的に対戦で使いそうなポケモンは、
53:ズガドーン
69:パルスワン
101:フレフワン
117:存在しない
133:存在しない
個人的には、スリップダメが気にならない or 使おうと思ったことがないのであんま気になりません!!(←は?)
・対戦で比較的よく使う
・ASぶっぱCSぶっぱみたいに耐久に振らないことも多い
・そのくせスリップダメージやら珠ダメージが気になる性能だったりする
となっていて、H種族値84になんねーかなーってよく思います
・おわりに
最後まで目を通していただきありがとうございました
H種族値85が嫌いだと散々書きましたが、H種族値85のポケモンが嫌いというわけではありません
例えば、クロバット、ポリゴン2、トゲキッスは、耐久調整してサポート役として、 ポリゴンZ、ウルガモス、ホルードなんかは、珠持たせたCS、ASアタッカーとして、 対戦で何度も使ってきましたし、性能も非常に好みです
ただ!!
今、私の願いごとが叶うならば