ポケモンスタンプラリーに参加した話

漏れが…ポケモンスタンプラリーマスター…っ!!!

f:id:kita_mita_win:20180803204814j:plain

 

今年も去年に引き続きポケモンスタンプラリーで全駅達成を成し遂げました

去年は一人で周りましたが、今年は二人で周りました(誰かと周るとめちゃくちゃ楽しくて最高でした、おすすめです)

そもそもぼくは家から大学が遠いこともあって定期が最強だったので、ポケモンスタンプラリーをしないメリットがないと言っても過言じゃないくらいでした(?)

事前の6駅を含め、川崎〜秋葉原秋葉原〜八王子を押し(一緒に周ったこにも手伝ってもらった)、青春18切符を使ってほぼ始発から23時頃までの約20時間をかけてスタンプを押して周りました
途中で昼飯や夕飯を食べに出たり、ぶらっと越谷レイクタウン歩いたりしたので、時間は削ろうと思えばさらに削れると思います(去年は19時頃に終えた)

最寄駅や定期の関係があるので、周り方は人それぞれまったく異なるとは思うけど、とりあえず端っこの方(今年だと桶川とか牛久大船蘇我)から押していくと1日でより多くの駅を押せるんじゃないかなって思います
後は、たとえば浦和宇都宮線に乗れた場合は、大宮で降りてスタンプを押すんじゃなくて、蓮田まで行ってスタンプを押し、大宮に戻ってスタンプ、そして桶川の方に出るみたいに時間短縮になるかもしれない工夫を施すとさらに効果的かもしれません

※浦和等から宇都宮線に乗って大宮で降りると、本数の関係で次の宇都宮線が来るまでの待つ間隔が長いのでディスアドってこと、それから大宮では高崎線に乗り換えて桶川方面に出る都合上必ず降りる必要があるのでその時スタンプを押したほうが効率が良い(きがする)

 

スタンプ押していると、中には一人で6冊くらいスタンプ帳持ってるおじさんとかいてビビりました(いちおー、スタンプ帳と景品は一人一つまで)
それから平日だとキッズの参加率が高いなあという印象でした、各駅のスタンプ台に並んでる時、並んでるほとんどはキッズとその保護者でした(小学生でも低・中学年が多いかなってイメージ)

 

青春18切符は5回使用の関係上使いづらいと思うので、少し割高だけど休日おでかけパスを使えば全駅を周り切ることはできます、また6駅だけでいいなら、都区内パスもおすすめです

 

今年の開催期間は8/19までで、大学生くらいしか暇な時間ないし挑戦し得だなって思います