ばしポケ入ってから作ったポケモンとその評価

ここ一年くらいで、部内戦やオフ、オン大会で使用した変なポケモンとその評価(S~F)をつけていこうと思いまちた…

シングル

すなあらしメガガルーラ F
裏のドリュウズと合わせて選出する、技スペを無駄にさくのでとてつもなく弱い
改善点:「すなあらし」をいれない(本末転倒)

ちいさくなるバトン+めいそうコケコ D
コケコの耐久のなさと火力のしょっぱさがよくわかった組み合わせ、普通に弱い
改善点:バトン先を変える(本末転倒)

WCS

スカーフテテフ+サイコシードDSカミツルギ C
テテフで「しぜんのいかり」をうち、カミツルギの圏内にいれて「ビーストブースト」を発動させようとする並び、強くはない
改善点カミツルギより他のシード要員を使う(本末転倒)

あまごいプテラ B
メガネレヒレのサポート役として採用した、カミツルギを「かえんほうしゃ」で上から一撃で葬り、雨を降らせばレヒレの打点をあげることが可能、使用している人は他にもいそう、普通
改善点:対戦の数をこなすとか?

スピスワ+からをやぶるコータス D
フェローチェの「スピスワ」から「からをやぶる」コータス、炎技の通りの悪さと、防御面のダウンゆえにワンパンされることが多かったため普通に弱い
改善点:「ジオコン」コータスを使おう!(発想の転換!)



まだまだ他にも作った気がするけど、忘れたのでここまで
どれもこれも部内戦だったりオフでぶっつけ本番で使ったこともあるが、弱い

ギミックを作るとどうしてもそれを選出したくなる性分なので、それも災いしているなあと思った

いい加減まともなギミックを作りたいけど、才能がないとかいうレベルではないのでもうギミック作りは諦めた方がいい気がしている