SPLオフ使用構築

3/26(日)にSPL主催のSPLオフに参加しました、ルールはWCS

実はその一週間前にばしポケが主催するばしオフにも(スタッフをしながら)参加していたのですが、そこでのパーティーはまだ使うので置いといて…

今回組んだギミックがこちら…

フェローチェのスピードスワップコータスのからをやぶる
↑は?^^;

・使用パーティー
フェローチェ@たすき 臆病CS
 スピスワ/ちょうまい/さざめき/きあいだま
コータス@もくたん 呑気HC (最遅)
 からをやぶる/ねっぷう/かえんほうしゃ/まもる
オドリドリ(パチパチスタイル)@ひこうZ 控えめCS
 めざめるダンス/ぼうふう/まもる/おいかぜ
ガブリアス@じめんZ 陽気AS (すながくれ)
 じしん/ドラクロ/まもる/みがわり
エルフーン@サイコシード 臆病HS
 ムンフォ/にほんばれ/トリル/てだすけ
カプ・テテフ@スカーフ 臆病CS
 サイキネ/シャドボ/ムンフォ/きあいだま(シャインの方がいい)

・使用感
1ターン目:フェローチェ「スピスワ」コータス「からやぶ」
2ターン目:(フェロが死んでいたら)エルフーン「てだすけ」コータス「ねっぷう」
      (フェロが生きていたら)フェロ→エルフーン コータス「まもる」

      からの、次ターンにてだすけねっぷう
というムーブを決める!

フェローチェいれるならオドリドリいれるか〜ってなって、見た目はオドリドリフェローチェになった

このコータスの火力は、「からをやぶる+晴れ+てだすけ+もくたん」の「ダブルダメねっぷうで」、無振りガブが7割程
(↑とてもよわくないですか?^^;)
しかもからをやぶると耐久が落ちるのですぐに4ぬ

・雑談

このギミック考案当時(12月上旬くらい?)は天才!と思ったけど、コードレでいいやんwって気付いて作らなかったので、ようやく実現できて嬉しかった!(小学生並みな感想)


コータスって生き物は耐久がなさすぎて、フィールド下のサイキネや10まんですぐ頃されるし、Z技は基本的耐えない

なんと炎わざの通りがとても悪くて、この「スピスワからやぶ」は全然選出できなかった(予選で一回出したけどバルジーナに詰められた)

オドリドリフェローチェは通りが良く、予選では「オドリドリフェローチェや〜んw」てみんなに言われながらも5-2で二位抜けだった(決勝トナメは一落ち)

・以下愚痴
おれだけからやぶグラードン使わせろ!

 

・あ、そういえば

2000再生突破しました、ありがとうございます >_<

www.youtube.com